CATEGORY:東京マルイ MP5A5 HC チューニング Ver2メカボ
2015年07月12日
MP5A5 HCのメカボを整備&調整したよ

頼まれていた仲間のMP5A5のメカボックスOHと調整をしました。


Ver2メカボなので普通に分解です。
ただし、メカボックスを取り出すまでにかなりバラバラにしなければならないのがMP5の嫌なところです( ´Д`)=3
せめてクルツぐらいの分解工程だったらって思います。

シリンダーの加速ホールはクルツよりも後方にあります。
バレル長が230mmあるからですが、今回は更に加速ホールの位置を後方にする為、シリンダーを交換します。
ピストンはハイサイクルなので11枚歯ですが、これも14枚歯に変更してサイクルを落としてストロークを伸ばします。





画像下側のギヤが今回組むギヤです。
ハイサイクルからSTDに変更します。
ちなみに使われていたギヤそのものには摩耗は見られませんでした。
今回の設定は、ロングレンジでの性能向上と、その為に負荷が大きくならないようにする事です。

逆転防止ラッチも摩耗は見られません。
ですから、そのまま再使用します。

シリンダーはライラクスのタイプCシリンダーに変更です。
加速ホールが少し後ろになったので、シリンダー容量が増えています。
シリンダーヘッドとピストンヘッドもサイレントタイプに変更しました。
発射音が静かになるのでゲームで有利だと思います。


ノズルはでんでんむしを使用します。
MP5用は近所のショップで売っていませんでしたが、秋葉原のECHIGOYAさんで在庫があったので助かりました。
BB弾の直進性向上に役立つので気に入ってます。
この他はKM企画の0.98Jスプリングと14枚歯のフルスチールピストンを使います。
0.98Jスプリングではスペックオーバーではありますが、耐久性を重視してのチョイスです。
ハイサイクルだったのでEG-30000が組んでありましたから、モーターはそのまま使います。
メカボックスだけで作動させたところ、特に問題も無かったのでモーターにSBD装着してパワーブロックの作業は終了です。
さて、残るはバレルとホップパッキンですがどうしようかな?
今回の仕様で初速は93m/sを越えるはずなので、フラットホップにするか考え中です。
もっとも、結論は日曜の夜には出ていると思いますけれど。

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