CATEGORY:東京マルイ 次世代 チューニング Ver2メカボ M4A1
2015年07月16日
流速チューンの次世代M4A1を修理調整


初速低下とバッテリーをつないだ時に暴発するという相談を受けてのメンテナンスです。
東京マルイの次世代M4です!
で、分解前に初速を計ったら85m/sだったので「こりゃスプリングガイドが壊れてるかな?」と思いながら分解です。

ストックパイプを外してみると、ビンゴでした!
スプリングガイドの皿部分が割れてます。
リコイルをオミットするとスプリングガイドが割れやすいのではないかと思っていましたが、今回のM4はリコイルオミットされていません。
なので、どっちにしろ壊れる部品だと思います。


ライラクスのベアリング付スプリングガイドに交換しました。
これで初速は92m/sになりました。
分解時に気づいたのですが、バッテリーをつないだ瞬間に1回だけ暴発するのも、ピストンとトリガスイッチが変な位置で停止してしまったからのようです。
はっきりとした症状が出ないので、まだ様子見ですけれど。

流速チューンなので、マックスの初速がもう少し高くても良いだろうと思ったのは、ホップを少し弱めた当りが適正ホップだったのと、その時の初速が90m/sを切っていたからです。
次世代用の強化スプリングをM115で試したところギリギリアウトって感じだったのでM110にしました。
M115のスプリングを2日ぐらい圧縮してから組めば丁度よかったかもしれないけれど、少しは余裕を作っておかないといけませんからね。

この初速ならば余裕があるので、どのフィールドでも使えると思います。
ちなみに、この初速はマックスなので、定期性ホップの場合、スオしだけ初速が落ちます。
まぁ、適正ホップは使うBB弾の重さで変わるので、とりあえずマックスの初速で問題無ければ大丈夫って感じです。

ストックパイプを組む時に、ネジ山にグリスを塗って固着を防止するようにしました。
肩に押し当てるストックパイプは、力がかかる部分なので、変形や固着しやすいのでグリスを塗って軽く動くようにしておきたいですね。
流速チューンという事でM125ぐらいのスプリングが入っているかと思いましたが、もしかするとM105ぐらいが入っていたのかな?
スプリングのメーカーが違っているので何とも比較できませんが、とりあえずロングレンジで試射したところ絶好調な弾道だったので、オーナーがこのM4に飽きたら譲ってもらいたいなと思っていますwww

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