CATEGORY:東京マルイ SCAR-H

2016年02月09日

東京マルイ SCAR-H

東京マルイ SCAR-H
久々に東京マルイのSCAR-Hを引っ張りだしてみました。
ノーベルアームズのスコープ1624を乗っけてゼロインを確認したり、40メートル以上の飛距離も調整確認したわけですが、初速を計測してみると意外な結果が……

東京マルイ SCAR-H
これはギャロップの0.25gのBB弾で計測した初速です。
ちょっと目を疑いました。
思わず他のエアガンでも初速計測して弾速計が壊れてないか確認しちゃいました。
0.25gで70m/sは低すぎると思います。
0.28gでも低いと思うのですが、どうしましょう?
これでも50メートル狙えるってところが飛距離と初速は比例しないって思うところです。
が、それにしても低いです。

東京マルイ SCAR-H
一応、0.2gのBB弾でも初速を計測しました。
次世代のSCARとしては低いですね。
もう少しHOPのを弱めれば、2m/sぐらいは上がるかもしれませんが、そんな微妙な調整ではなく根本的なパワー不足を感じます。
ちなみに、このSCAR-Hですが、ヤフオクで買った物ですが新品だったので売ってくれた方に非は無く、このSCAR-Hそのものがハズレだったのかもしれません。
ただ、飛距離とか考えると、一概にハズレと言えないわけですが、初速だけもう少し何とかしたいって気がします。
特に0.25g以上の重量弾での初速の落ち幅を何とかしたいです。
0.2gのBB弾では「ちょっと初速が低いかな?」程度ですが、0.25gでの70m/sは低すぎますからね。

東京マルイ SCAR-H
予測としては気密漏れかと思うのですが、どこを直したら良くなるかは不明です。
メカボックスを全部バラしてピストンのOリングやノズル、シリンダーヘッドのシーリングとかですかね?
初速に関しては、0.25gで80m/s以上になるようにしたいです。
0.2gの時より0.25gで10m/s落ちぐらいになるようにしたいところですが、うまくいくかな?

SCAR-Lでは初速が低いという事は無かったのですが、今回、SCAR-Hでは初速が低く、特に0.25gのBB弾では極端な初速低下となっているので分解整備をしないといけないかと思います。
海外製のエアガンでは当り前のように新品でも分解整備しないとダメだよと言われますが、個人的には国産でも同様に分解整備しないと本来の性能が出ないものは多々あると考えています。
実際、機械ですから個体差や組込みの誤差なんてのはあって当り前です。
分解するとなるとピストンやシリンダー、ノズルなんかも交換したくなっちゃうけれど。


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Posted by ひさみしろあ  at 23:18 │Comments(0)東京マルイSCAR-H

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