CATEGORY:ICS CXP-UK1 海外製 DTM MERF3.2 外装カスタム NOVESKE

2016年03月15日

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
天気が良かったのでCXP-UK1を庭のシューティングレンジで撃って遊んでました。
アウターバレルの交換で精度が良くなるわけじゃないのですが、実際に狙い撃つ手の感触が試したかったからね。
風がちょっと強かったから精度的な部分は確認しにくかったけど、かなり良かったです。
スチールアウターバレルは重くてハンドガードの軽量化と相殺されちゃうかと思ったけど、全然影響無かったな!


ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
ハンドガードをNOVESKE NSRタイプに変更したCXP-UK1とSTDのCXP-UK1を並べてみました。
基本仕様はTANカラーがフロント配線のMERF3.2組込&150mmMagunasuバレル、黒い方がリア配線のDTM組込&180mmMagunasuバレルです。
シリンダーはどちらもORGAさんのボアアップシリンダーで、スプリングは海外仕様のM120スプリングです。
ちなみに、このM120スプリングは、その辺で販売されているM120スプリングよりも組み込みやすいので「本当にM120もあるのか?」と疑っちゃうスプリングです。
バトンさんのM110スプリングとか固くて組むのに苦労した記憶が……(^_^;)

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
この2丁は、もっと短いアウターバレルを組んで、サプレッサーがハンドガードからちょっとだけ顔を出す仕様にするのも良いかと思っています。
フロント周りショート化計画の為の短いインナーバレルですからね。
ちなみに、サプレッサーはG&Gを装着しています。

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
先日、仲間内で小さなインドアフィールドでTANカラーの方でゲームしたのですが、短いインナーバレル&重量弾、でもホップは弱く0.2gBB弾に合わせたホップ調整のまま使いました。
この仕様だとホップかけて初速が上がるのですが、数メートルの距離で僅かにはみ出た肘や頭を狙うので、1センチ、2センチ、否、ミリ単位で狙えるように重量弾を使っているので、かなり初速は遅いです。
APSカップみたいなサイズを狙い撃つみたいな感じで、気づけばホップ調整がどんどん弱くなっていく……w
0.2gのBB弾で86m/sの状態ですから、重量弾と言っても痛みは変わりません。
流石にノンホップだと弾ポロしちゃうので少しはホップかけておかなきゃいけないですけど(*^_^*)

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
実際のところ、そんな狭いインドアフィールドだとガスブロのハンドガンが最強だったりしますが、ガスブロ良いですよね!
電動ガンの一瞬の発射の遅れに対してガスブロのレスポンスはとても有利なので、インドアフィールドで使う長物もガスにしようかと思ったり……VFCのMP7を使っても良かったな!

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
さて、レスポンスの向上を狙ってDTMを組んである黒いCXP-UK1ですが、ピストンを後退させている状態から発射するのでセミのキレは凄く良いです。
でも、強いスプリングなので弱ったバッテリーだとサイクルがこんなに落ちちゃいました。
って言うか落ち過ぎなんですけど、E&LのAKMで使っていたバッテリーなので、AKMのサイクルが遅かった理由はバッテリーだったのでしょう。
一応、7.4vのLipoなんだけどね。
秒間13発ぐらいは出てるかと思ったんだが……今度、違うバッテリーで計ってみようかな?

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
で、バッテリーを小型ながら11.1vのLipoにした時のサイクルです!
サイクルは秒間17発から18発でした。
これ以上のサイクルアップはピスクラの危険性があるので、ちょうど良いバランスだと思っています。
この計測ではBB弾は0.2gを使用しています。
ちなみに、このBB弾は部品購入のオマケでもらったCYCのBB弾です。
初速が97m/sも出てますが、バッテリーが11.1vになると初速も上がるんですね(゚д゚)!
7.4vのLipoの時は95m/sだったので、もう少しだけ初速が下がるように調整しないといけませんね。
スプリングガイドのワッシャーも抜いてみようかな? それともピストン側のベアリングガイドを抜けばちょうど良いのか?

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
ちなみにTANカラーの方は9インチのアウターバレルなので260mmのインナーバレルがギリギリです。
黒い方も10.3インチのアウターバレルですから似たような感じですね。
サプレッサーでカバーしていればインナーバレルを伸ばす事も可能でしょうけど、それじゃアウターバレルを短くしている意味が無いですからね。
TANカラーの方はインナーバレルが150mmなので、初速は安心です。
黒い方もインナーバレルを150mmにしちゃうかな?

ハンドガード交換したので17メートルレンジで遊んでみた
さて、ストックをマグプルタイプにでもしましょうかね?
ガスブロの長物も欲しいなぁ!


ミリタリー ブログランキングへ







同じカテゴリー(ICS)の記事画像
ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です
ICS CXP-UK1
日曜日もサバゲー! 
CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー
ICS CXP-UK1サマコバモーター取付
久々にCXP-UK1を使ってみた
同じカテゴリー(ICS)の記事
 ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です (2017-10-13 16:24)
 ICS CXP-UK1 (2017-09-21 15:08)
 日曜日もサバゲー!  (2017-02-13 02:12)
 CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー (2017-01-07 03:58)
 ICS CXP-UK1サマコバモーター取付 (2016-12-01 12:20)
 久々にCXP-UK1を使ってみた (2016-11-13 04:44)

Posted by ひさみしろあ  at 18:18 │Comments(0)ICSCXP-UK1海外製DTMMERF3.2外装カスタムNOVESKE

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。