CATEGORY:ICS CXP-UK1 チューニング 海外製 整備

2016年03月18日

押しゴムを変えてみた

押しゴムを変えてみた
今日は天気が良かったし、お昼頃は風も穏やかだったからバトンのCo2ハンドガンを撃ってみようかと思ったけれど、ちょうどORGAさんに注文していたMagunasuバレル150mmとORGAさんのホップラバーが届いたので、そちらをテストしました。
で、不思議な事に、今まで使っていた180mmMagunasuバレルの初速を比較用に計測したら、なぜか95m/s(0.2gBB弾で計測)と目標としていた数値に落ち着いていたりして、頭がこんがらがって来ました(´ε`;)ウーン…
とりあえず比較テストの基準としての計測だから、150mmバレルを組みます!

押しゴムを変えてみた
今回、押しゴムをどんぴしゃREDからORGAさんの物に変更したわけですが、これは長掛け過ぎてショートバレルに軽量弾の組合せが良くないのかと思ったのですが、260mmバレルの仕様でも同様の症状だったし、その時使ったBB弾がダメだったからってのもあるので、もう1丁の150mmMagunasuバレル+どんぴしゃREDを組んだCXP-UK1も比較で持ち出しました。
ちなみに、シリンダーやピストン、スプリングは2丁共同じなので、違うのはDTMかMERF3.2かってぐらいです。
ピンクの押しゴムは、その辺に落としてしまった時に見つけやすいのが良いですね。
実際、作業中に落としてしまったのだけれど、すぐに見つけることが出来ましたから……(^_^;)

押しゴムを変えてみた
押しゴムを変えてみた
バレルに合わせてみると、ホップ窓に対して僅かに長いです。
個体差かもしれませんが、そんなに余裕が無い状態でホップをかけていった時に気密漏れしないかと考えてしまいますし、そもそも真っ直ぐに落ちないのもどうかと思って板ヤスリでバレルのホップ窓前後をテーパーに削り、パッキンが押された時の逃げを作りながら僅かに拡大しました。

押しゴムを変えてみた
押しゴムを変えてみた
あまり削るのもどうかと思って、少しづつ削っていきます。
前後をテーパーに仕上げた写真が後ろピンになってしまいました(*_*;
まぁ、写真の事は置いといて、ちょっとづつ仕上げてホップ窓と押しゴムが真っ直ぐに落ちるようにしました。

押しゴムを変えてみた
初速は、最初に組んだ時は適正ホップで82m/sと低く、一番初速が上がったのはホップ最強から1段戻しぐらいで97m/s、ホップ最強では79m/sと一気に下がる状態でした。
もしかして気密漏れとかあるかと思ってホップパッキンを組み直してみると、適正ホップで90m/sになりました。
シールテープを巻いたせいなのか? いきなりここまでアップしちゃうとは……もう少しホップ窓を削っても良かったのかな?


押しゴムを変えてみた
ホップダイヤルを最強まで回した状態での初速がMAXの98m/sという初速になりました。
98m/sは1回だけで、ほとんどが最高で97m/sだったのですけれど、一応、出てしまった最高初速なので、ここまでホップが強くならないように加工しようと思います。(実際、計測エラーも多々あるホップ領域でしたから)
やはり最初の組込は気密漏れを起こしていたようです。
凄い効果だシールテープ!w
長掛けホップの場合、前後の逃げの部分が少なくなるので、ホップをかけていくと気密漏れを起こしやすいので、余裕を作ってやるかシールテープで漏れないようにするかの対応は必要なようです。
今度、バレル側のホップ窓をもう少しだけ拡大しようかな?

押しゴムを変えてみた
ホップ最弱の状態での初速はこんな感じです。
ホップ最弱からある程度の弱ホップでは86m/sですが、ほぼノンホップ状態なので全然飛びません。
こうして見ると、180mmバレルではホップ調整によって初速が変動しなかったのに、150mmバレルでは大きく変動しますね。
ホップ調整で初速が変わらないバランスは180mm以上となるわけですが、長いバレルの場合、スプリングを弱くするのでホップをかけると初速が落ちるので、ちょうど良いバランスを探る必要が出てきます。
180mmバレルで現在の95m/sから96m/sで安定してくれるなら一番良いのだけれど、もう少し確認をしながら調整しますかね?

比較テスト用に用意したどんぴしゃREDを組んだ150mmバレルの方は、全体的に2m/s低く、ホップ最弱で82m/s、適正ホップで88m/s、ホップ最強で95m/sです。

押しゴムを変えてみた
実射テストは主に0.2gのBB弾で行ったのですが、風が無く条件が良かったおかげで150mmバレルでも180mmバレルでもどちらでも良い集弾性で、40メートル以上の距離でも綺麗にまっすぐ飛んでいきます。
17メートルのレンジでも良い感じでした。
困った! どれもが同じような性能ってのは比較テストとしては困ったけど、それなら初速で選ぶしか無いわけなので、初速に余裕がある150mmバレルを組んでおきました。

色々とやっていますが、最終的には屋外でテストしてると0.2gのBB弾は微妙なところで風の影響を受けやすく、ギリギリのところを狙うには10メートルぐらいまで近づけ!って結論になりそうです。
17メートルの距離で2センチのターゲットに当て続けるとか無理ゲーみたいな事をしてたのでw
そんなこんなで週末はサバゲーに行きますよ!


ミリタリー ブログランキングへ





同じカテゴリー(ICS)の記事画像
ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です
ICS CXP-UK1
日曜日もサバゲー! 
CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー
ICS CXP-UK1サマコバモーター取付
久々にCXP-UK1を使ってみた
同じカテゴリー(ICS)の記事
 ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です (2017-10-13 16:24)
 ICS CXP-UK1 (2017-09-21 15:08)
 日曜日もサバゲー!  (2017-02-13 02:12)
 CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー (2017-01-07 03:58)
 ICS CXP-UK1サマコバモーター取付 (2016-12-01 12:20)
 久々にCXP-UK1を使ってみた (2016-11-13 04:44)

Posted by ひさみしろあ  at 23:02 │Comments(0)ICSCXP-UK1チューニング海外製整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。