CATEGORY:サバイバルゲーム F2プラント ICS CXP-UK1 海外製

2016年02月12日

短い銃身は取り回しが良いね

短い銃身は取り回しが良いね
祝日って事で貸切サバゲーに招待されたので参加させていただきました。
で、今回はいつもの14.5インチバレルでは無く、10.5インチバレルのICS CXP-UK1をメインに使うことにしました。
画像のセクシーなオネーサンが持ってるようなサイズですね。
で、アウターバレル長さが短いってだけでも取り回しの面で良いと思いますが、どうせならば屋外フィールドで0.28gや0.25gといった重量弾を使ってロングレンジでもビシバシ狙えるような仕様をゲームで実際にテストしようという事にしました。

短い銃身は取り回しが良いね
黒いのがいつも使っている14.5インチでTANカラーが今回使った10.5インチです。
ちなみにサプレッサーが装着してありますが、こいつはG&Gの見た目だけサプレッサーという消音効果がまったくない物です。
どっちかって言うと「音が大きくなってないか?」ってシロモノなのですが、インナーバレルからアウターバレルを通り抜けて飛び出していくBB弾が素直な弾道で飛んで行くような気がして使っています。
で、実際にゲームで投入して確認したかった事は、ゲームで使っていてメカボックスのトラブルが発声しない事、撃ち合いで実際にピンポイントで狙えるかという部分でした。

短い銃身は取り回しが良いね
一応、このTANカラーのICS CXP-UK1の仕様ですが、ORGAさんのボアアップシリンダーと150mmMagnusバレル、ホップアップ周りは東京マルイのパッキンとどんぴしゃREDです。
モーターもハイスピードなタイプを使っていますが、トルクもノーマルより高い物を使っています。
そして、バッテリーは11.1vのLipoバッテリーなので、その辺も含めて動作確認です。
特別に飛距離が伸びるとかでは無いのですが、ノーマルの加速シリンダーをボアアップ&フルシリンダーに変更しているので、ピストンスピードが低下するのを補う為にM120スプリングが組んであります。
適正HOPでは0.2gで91m/sと、出来れば180mmバレルを組みたいところですが、ホップアップを強くすると初速が上がってしまうショートインナーバレルなので、ホップを強くしても98m/sを超えないように150mmバレルをチョイスしています。
実際、アウターバレルをもっと短い物にして、ハンドガードの中にサプレッサーを入れるのも良いかと思ってるからなのですが……

実際にゲームで使ってみると、人数も少なかった事もあり、敵チームの裏を取ることが出来た時、発射音が大きくてすぐに気づかれちゃうってのがデメリットだと思いました。
撃ち合いの時のインプレッションですが、長さが短いのでバリケードに隠れやすく、クイックピークと同時に攻撃するのにも楽でした。
そして、銃口を向ける早さにプラスして11.1vのLipoバッテリーのレスポンスのおかげでトリガーを引いたらすぐにBB弾が発射される感じです。
ちなみにMERF3.2を組んであるのもレスポンスの良さにつながっていると思います。
セミオートでパンッパンッと連続で撃っていくのが気持ちよかったです。

もっとホップを効かせたセッティングの方が良いかもしれないし、その点はまだ色々と試してみたいところですが、狙ったところにBB弾が飛んで行くように仕上がっていました。

短い銃身は取り回しが良いね
ゲームそのものはコスプレしたり撮影会やったりと定例会と違ったマッタリした雰囲気で楽しいものでした。
F2プラント常連のOさんに「今日はマッタリだから空気読むゲームしないといけないですよ(笑)」と言われたりしながらも、10.5インチバレルの取り回しの軽さにウキウキしながら進んでいると、いつの間にか敵チームのフラッグに……フラッグをゲットするわけにはいかないと思って、フラッグを通りすぎてみたりしながら他の人がフラッグゲットするのを待ったりしながらゲームしてました。
空気読まないでガンガン攻めて行ったら味方チームのOさんが「だから空気読めと言ってるでしょうが!」と自分を撃ってくる気がしたので……(^_^;)
今回は、AA-12を持ち込んだ方もいて、撃ってる姿を横目で見て「AA-12って意外に面白い銃かもしれない」と思ったりしました。
圧倒的有利という感じはしませんが、インドアフィールドでインスティンクトで撃つ時なんかは良いんじゃないかな?
あぁ、エアコキで良いからショットガン欲しいなぁ


ミリタリー ブログランキングへ




同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です
ビギナー女子サバゲ ヘッドアックス定例会に参加しました
T-MOUT行ってきた! ハンドガンとか色々と壊したり…… 
日曜日もサバゲー! 
東京マルイMP7A1ガスでtaap交流戦に参加してきました
T-MOUTオープン定例会に参加しました
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です (2017-10-13 16:24)
 ビギナー女子サバゲ ヘッドアックス定例会に参加しました (2017-10-12 13:43)
 T-MOUT行ってきた! ハンドガンとか色々と壊したり……  (2017-02-21 01:59)
 日曜日もサバゲー!  (2017-02-13 02:12)
 東京マルイMP7A1ガスでtaap交流戦に参加してきました (2017-02-12 07:11)
 T-MOUTオープン定例会に参加しました (2017-02-07 23:09)

Posted by ひさみしろあ  at 01:45 │Comments(0)サバイバルゲームF2プラントICSCXP-UK1海外製

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。