CATEGORY:チューニング 海外製 E&L AKM 整備 Ver3 メカボックス

2016年03月23日

E&L AKMのメカボックス分解

E&L AKMのメカボックス分解
一度は初速が復活したE&LのAKMですが、再び初速が落ちてしまいました。
今回は、バレルの掃除ぐらいじゃ全然戻らない!
メンドクサイので色々と整備する事にしました。

E&L AKMのメカボックス分解
まずはメカボックスをボディーから取り外すのですが、これは簡単です。
ホップチャンバーを固定しているネジを外して、グリップとセレクターレバーを外してやればスポッと外せます。

E&L AKMのメカボックス分解
メカボックスを外したAKMのボディーですが、メカボックスが無くなるとヤバイオーラがビンビンになってきますね!

E&L AKMのメカボックス分解
こういう作りを見ていると実銃作ってるところなんだと実感しますね。

E&L AKMのメカボックス分解
写真には写っていませんが、モーターの端子がダメになりかかっていたので交換する事にしました。
で、初速が低いだけなので、特に問題はありませんが部品をチェックしていきます。
ベアリング付のスプリングガイドを使っているのですね。
ピストンはサイレントピストンヘッドで、ピストンの歯はハーフメタルというか、ちょっとだけメタル歯でした。
前オーナーが分解整備したという話なのですが、メカボックスは特に部品を交換いsたとは聞いていないので純正状態なのでしょう。

E&L AKMのメカボックス分解
見た限りでは特に問題ありそうなところはありませんが、処そ気が遅くなったという事象には、かならず原因があるはずです。
でも、BB弾は真っ直ぐに飛ぶんですよ!
初速が低いだけなんです。
こういうのが下手にイジって良いものかと悩んじゃうのですけど、ちゃんと調整しといた方がいいですからね。
チューニングやカスタムしない人も弾速計は持っておいたほうが良いと思っています。
普段の状態がわかっていれば、不調が分かるので健康診断みたいになるわけです。
サイクルが落ちてればバッテリーが弱っているのかもしれないし、初速が落ちていれば気密漏れがあるのかもしれないわけですからね。

E&L AKMのメカボックス分解
で、今回の初速低下の原因は、いきなりシリンダーの圧縮が漏れているってところからです。
ノズルを取り外して、シリンダーヘッド出口を塞いでもピストンがスコンと前進してしまうので、ノズルはOKでシリンダーヘッドかピストンのOリングからの気密漏れと判断しました。
もしかすると、前オーナーが塗っておいたグリスが抜けてきて気密が抜けてしまうようになったのかもしれませんし、シリンダーヘッドに不遇愛が発生しているのかもしれません。
ホップパッキンとかじゃ無かったので、分解して良かったと思いました。

E&L AKMのメカボックス分解
「早く使えるように直しなさいよ!」とJENNY Pに言われているつもりで気密漏れしている部分を検証したいと思います。
とりあえず別のピストンでピストン側の気密漏れなのか? それともシリンダーヘッドからの気密漏れなのか? その辺を絞り込むことにしましょう。

とりあえず今夜は寒いのでここまでですね(*^_^*)


ミリタリー ブログランキングへ




同じカテゴリー(チューニング)の記事画像
チャイポンの初速調整
ICS CXP-UK1サマコバモーター取付
チャイポン G&D Mk18 DTW ブラシ交換とマガジン点検
チャイポンの調整確認
CYMA M870を調整してもらいました
軽量装備とMP7の調整
同じカテゴリー(チューニング)の記事
 チャイポンの初速調整 (2016-12-09 15:39)
 ICS CXP-UK1サマコバモーター取付 (2016-12-01 12:20)
 チャイポン G&D Mk18 DTW ブラシ交換とマガジン点検 (2016-11-26 14:22)
 チャイポンの調整確認 (2016-11-23 06:13)
 CYMA M870を調整してもらいました (2016-10-10 03:21)
 軽量装備とMP7の調整 (2016-09-20 04:29)

Posted by ひさみしろあ  at 22:37 │Comments(0)チューニング海外製E&LAKM整備Ver3 メカボックス

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。