CATEGORY:サバイバルゲーム ヘッドアックス ICS CXP-UK1 チューニング M&P9 海外製 整備

2016年04月12日

260ミリのMagnusバレルを買いました

260ミリのMagnusバレルを買いました

寝不足でサバゲーやったもんだから月曜日は辛かったというか、編集作業もそこそこに爆睡しました(^_^;)
でも、久々の屋外でゲームをして楽しかったです。
相変わらず自分のCXP-UK1は弾が当たったら痛そうな音してましたが、実は初速は85m/sぐらいまで落としてあるので0.7Jしか無いのですけどね。
バレルが180ミリになると一気にジュールが上がって痛くなりますが、あまり痛くない仕様のままゲームしました。
M&P9の方もブローバックの音が気持ち良いぐらい良い音してますが、こいつも初速が70m/sぐらいの普通のです。
発射音とか大きいとゲームで不利なのですが、個人的に撃ったら音で位置がバレる事で撃つタイミングを大切にするようにしている、本当に個人的な拘りです。

260ミリのMagnusバレルを買いました
屋外フィールドと言っても、小屋があったりして狭い場所での近距離戦もありました。
敵チームの方が、気を使って自分の背後から空撃ちしてくださったりしたので「プレキャリつけてるから当てちゃって良いですよ」などと皆さんが近距離での撃ち合いになると気を使ってくれるので「優しい人達ばかりだな」と思いました。
そんなわけで優しさに甘えてどんどん近づいて行くわけですが、遠距離だと小屋の2階とか有利ですが、そこまでに色々と隠れる場所があったりすると、死角から意外に簡単に近づけます。
囲まれた小屋の中だからと安心していると、いつの間にか窓のところに近づかれたりするので、そういう死角を使って近づく動き方も気をつけなければいけません。
近づくと死角が色々と増えてきて、極端な話、自分の構えた銃が邪魔で下が見えないとか言う事もあります。
さすがにCQBフィールドじゃなければ、そんな目の前まで近づかれることは少ないと思いますけれど、意表を突かれた場合、人は一瞬動きが止まるので、警戒されているところで撃つよりも楽になります。

260ミリのMagnusバレルを買いました
そんなこんなで小気味よくブローバックしてくれるM&P9ですが、もう少し初速欲しい気もします。
M9A1は初速は高いけど、ブローバックがM&P9ほどガツンとこないので、この両方の良いところが合わさった性能が欲しいかな?
今でも十分使えてはいますけどね。

260ミリのMagnusバレルを買いました
さて、本日のパーツはORGAさんのMagnusバレるです。
直径6.23のルーズバレルですが、こいつを使ってみようと思っています。
ただ、現在のM120スプリングでは初速をオーバーしちゃうので、シリンダーもSHSのM110スプリングを組んだ物にしたいと思います。
ライラクスのデルタストライクバレル直径6.2ミリの長さ260ミリでは初速が98m/sとギリギリになってしまうので、もう少しルーズなMagnusバレルならば余裕が出るかもしれないと思ってます。
今の10.3インチアウターバレルではギリギリのサイズですが、ロングレンジでの命中精度はこっちの方が良いので屋外フィールド用に用意しました。
ちなみにこのシリンダーのノズルはMP5K用のでんでんむしです。
BB弾をセンターに保持してくれるので命中精度が良いです。
CXP-UK1の場合、タペットプレートがICS純正のままではでんでんむしを使えません。
社外品のタペットプレートを加工して使っています。
今回も、Magnusバレルのホップ窓を前後に少し拡大して使おうと思っています。

実際のところ、屋外フィールドで遠くまで真っ直ぐ狙えるようにするのだったら、0.28gのBB弾を使うのが一番良いです。
銃の性能を上げていっても、BB弾が軽ければ風で流されるし、飛距離はあってもホップアップで浮き上がってしまったりしますから。
実際、60メートル先のマンターゲットを狙って当てるとしたら、0.28gのBB弾じゃなければ厳しいです。
0.25gのBB弾だと50メートルの手前から大きくホップしてしまうので、実際に狙える距離は45メートルぐらいだったし、ホップする量を計算して撃ってたんじゃ正確さに欠けるので、それなら30メートルぐらいまで近づいた方が良いんじゃないか?ってなっちゃうのです。
サバゲーでスコープ使う機会が減っているのでロングレンジは考えないですが、命中精度という部分では重量弾が好きです。
僅かに出ている肘とか膝なんかを狙って撃つからですけど、その為にも射撃姿勢を早く修正したいですね。

260ミリのMagnusバレルを買いました
かなり前に乙夜さんが撮ってくれた写真ですが、今もですけど懐に余裕が無いフォームしてますね。

260ミリのMagnusバレルを買いました
ヘッドアックスでサバゲーしている時の写真がアップされてるのを見つけたのですが、残念ながら右で構えてないのでイマイチわかりにくいですね。
左で構えている時は頭を傾けないし、懐もあるんですけど、右だとダメなのでサバゲーやりながら意識してました。
サバゲーの時、勝ち負けはゲームなので目指しますが、ちゃんと構えられるようにとか、射線を意識するとか、そういう練習をする事で成果を喜んだり反省したりするのが楽しいです。
ちなみにクイックピークやカッティングパイで索敵が少し上手くなってから、走らなくなったのでサバゲーで体重が減らなくなりましたw


ミリタリー ブログランキングへ




同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です
ビギナー女子サバゲ ヘッドアックス定例会に参加しました
T-MOUT行ってきた! ハンドガンとか色々と壊したり…… 
日曜日もサバゲー! 
東京マルイMP7A1ガスでtaap交流戦に参加してきました
T-MOUTオープン定例会に参加しました
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です (2017-10-13 16:24)
 ビギナー女子サバゲ ヘッドアックス定例会に参加しました (2017-10-12 13:43)
 T-MOUT行ってきた! ハンドガンとか色々と壊したり……  (2017-02-21 01:59)
 日曜日もサバゲー!  (2017-02-13 02:12)
 東京マルイMP7A1ガスでtaap交流戦に参加してきました (2017-02-12 07:11)
 T-MOUTオープン定例会に参加しました (2017-02-07 23:09)

Posted by ひさみしろあ  at 04:06 │Comments(0)サバイバルゲームヘッドアックスICSCXP-UK1チューニングM&P9海外製整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。