CATEGORY:東京マルイ MP5K チューニング Ver3 メカボックス
2015年07月23日
MP5K HCチューニング覚え書き
MP5K HCの初速を上げて欲しいと知人から頼まれたので、メンテナンス&チューニングをしました。
ハイサイクルということで特に問題のある初速には感じられませんでしたが、90m/sぐらい欲しいと言うので部品交換です。
初速は78m/sとMP5K HCとしては普通です。
0.2gのBB弾で計測しています。
タペットプレートはもしもの為に用意しましたが、結局は使いませんでした。
とりあえずギヤをSTDに変更して、ピストンも14歯に変更、ストロークを伸ばして初速を上げる事にします。
ピストンストロークが伸びるので、シリンダーも加速ポートが後ろにある物に変更です。
この段階でスプリングはノーマルのままです。
気密をチェックして初速測定してみます。
これだけで85m/sになりました。
ここで終わりにしても良かったのですが、ここから90m/sを越えるところまではイジっておく事にします。
スプリングを0.98Jスプリングに変更し、ピストンはICSの純正ピストンに交換です。
ICS純正ピストンなのでハーフメタルですが耐久性はバッチリです。
ピストンヘッドとシリンダーヘッドはサイレントピストンタイプで発射音を下げ、弾道の直進性を良くするため、ノズルにでんでんむしを使います。
とりあえずメカボックスの仕様はこんな感じで、ホップパッキンを東京マルイ純正の新品に交換しました。
このクルツはインナーバレルが延長されていたので、今回の調整でバレル交換無しです。
この仕様で初速は92m/sです。
0.25gのBB弾を使った実射テストでも40メートルどころか50メートルも左右に流されずに真っ直ぐに飛んでいってターゲットに当たるので一安心。
あ、50メートルに真っ直ぐと言っても、ホップアップで上がったりはしますからね。
ただ、鬼ホップにはなっていません。
さすがに60メートルとなると難しいですが、50メートルまでなら狙って届かせる事が出来る範囲だと思います。
威力の面で考えると40メートルまでが狙いやすいかな?
飛距離よりも弾道が素直なところが良かったです。
さて、MP5A5も仕上げますかね?
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