CATEGORY:東京マルイ 次世代 SCAR-H チューニング 整備 どんぴしゃRED

2016年03月12日

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
0.2gのBB弾で初速8m/s、0.25gのBB弾だと大幅に初速が落ちて70m/sだったSCAR-Hの整備をしました。
まずはホップアップパッキンです。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
SCARのアッパーを外すのは簡単なので今回は省きますが、アッパーを外せればホップアップチャンバーをクイッと45度回して引っ張るだけでチャンバーとバレルが簡単に外せます。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
アッパーの取外しなんて、ガスブロならピンを抜くだけですが、電動ガンはネジが多くて面倒に思います。
今回はメカボに関しては触らないので取り外したらそのまま横に置いてましたが、一応はシリンダーの加速ポートから変なゴミは出ていないか?とかチェックはしています。
綺麗なグリスが加速ポートからはみ出してましたが、かなりグリスいっぱい塗ってありそうな感じでしたねぇ。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
ホップアップチャンバーとインナーバレルを外したら、バレルやパッキンを覗いてチェックですが、特に問題は無さそうでした。
ですのでチャンバーを分解してバレルを外します。
ってところで、バレルがなかなかチャンバーから抜けない!
硬いのでシリコンスプレーを吹きかけてみたりしながら何とかバレルとパッキンを抜きました。
SCARを分解する時にいつも思うのですが、クリアランスが無さ過ぎても良い事無いと思うのだけれど、どうしてこんなに硬いんですかねぇ(´ε`;)ウーン…

で、見た感じではパッキンにもバレルにも問題無さそうなのですが、今回はパッキンを交換、押しゴムもどんぴしゃREDに交換します。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
パッキンはフラットパッキンにしたのですが、なかなかチャンバーに綺麗に収まらず、シールテープは巻かないで何度もやり直しながらやっとバレルとパッキンをチャンバーに装着出来ました。
どんぴしゃREDは、以前にカットして使っていたのが余っていたのでそのまま流用です。
長掛けHOPじゃないけど、今回の目的は重量弾での初速の低下を何とかする事だったので(*^_^*)

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
ホップの出方もチェックしてバレルをアッパーに組み付けます。
ここまで出来ると後は簡単、元通りにアッパーを組むだけです。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
さて、初速を測りましょうか?
0.2gのBB弾で計測してみると、91m/s出たりしました!
安定して90m/sの初速を計測します。
たまに88m/sとかもありますが、ほとんど90m/sです。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
フルオートで撃ってサイクルも測りました。
初速もサイクルも良い感じだと思います。
リコイルを外せばサイクルは16発から17発に上がると思いますが、今回はメカボには手を付けずに調整なのでここまでです。
もっと撃っていけば、もう少し初速が上がってくるかもしれませんが、それは後々の確認と言うことで、本題の0.25gのBB弾での初速を測ってみましょう。
バレルの掃除を繰り返しても初速75m/sまでやっと上がった感じで、かなり低かったわけですからドキドキです。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
0.25gのBB弾で初速測定です!
0.25gの重量弾で80m/sに上がりました。
しかも80m/s代で安定しています。

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
初速が低くても弾道は安定して、飛距離も遠くまで飛んでいたので、今回の調整で今まで以上に精度が上がってくれれば良いと思います。
今までも特に悪いとかは無かったのですが、初速が低いせいで僅かな風に流されている感じがしたし、実際、グルーピングもICSのCXP-UK1に遠く及ばなかった(まぁ、CXPはかなり調整してあるから比較しちゃいけないんだけど……)ので、実際に撃ってみるのが楽しみです。

どんぴしゃREDでBB弾をセンターに保持する他に、今後はメカボックスを分解して、フルサイズのボアアップシリンダーとノズルをでんでんむしにして、スプリングのイニシャルを調整するかアクシススプリングに交換で初速をもう少しだけアップさせたいと思います。
今が0.8Jですから、0.9Jぐらいに調整出来れば良いかな?
とりあえず実際に撃ってみて命中精度に問題が無ければ初速は今のままでも良いかもしれないしね(*^_^*)

SCAR-Hメンテナンス ホップアップ
7.4vのLipoバッテリーを使っていますが、レスポンス向上の為にDTMを組んでも良いかもしれないですね。もしかしたら余っているMERF3.2を組んでも良いだろうし、とりあえず手持ちのパーツから始めますかね?


ミリタリー ブログランキングへ




同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
暑い季節はガスブロだよね! 東京マルイMP7A1ガスブロ
東京マルイ MP7A1ガスブロ ちょっと弄くった
MP7ガスブロは結局ノーマルに戻してしまいました
MP7ガスブロに150%リコイルスプリングを組んだ
MP7ガスブロが修理から戻ってきた&電動MP7買っちゃった
サバゲランドTMDでシューティングの練習
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 暑い季節はガスブロだよね! 東京マルイMP7A1ガスブロ (2017-07-08 20:55)
 東京マルイ MP7A1ガスブロ ちょっと弄くった (2017-05-15 23:19)
 MP7ガスブロは結局ノーマルに戻してしまいました (2017-05-01 01:45)
 MP7ガスブロに150%リコイルスプリングを組んだ (2017-04-20 16:39)
 MP7ガスブロが修理から戻ってきた&電動MP7買っちゃった (2017-04-16 03:00)
 サバゲランドTMDでシューティングの練習 (2017-04-14 03:38)

Posted by ひさみしろあ  at 04:01 │Comments(0)東京マルイ次世代SCAR-Hチューニング整備どんぴしゃRED

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。