CATEGORY:チューニング 海外製 A&K ドラグノフ 整備
2015年07月24日
ドラグノフ 分解前のチェック

知人から預かっていtるドラグノフのエアコキを軽くチェtぅくしました。
撮影小道具で借りたままだったので、チェックして問題があれば修理してあげようと思ったのですが、特に問題は無い感じです。
しかし、海外製のエアガン、しかもA&Kのドラグノフですから手を入れると良くなる部分はあったりしますので、軽く手を入れていきたいと考えてます!
とりあえずは現状のチェックからですね(*^_^*)

マガジンを外すと一応はプレートでカバーしてあるのですが、前方に隙間があるのでBB弾がポロッと入ってしまう事があります。
マガジンを外した時に横にしちゃうとチャンバーのBB弾がポロッと入っちゃう場合があるので注意しないといけません。



アイアンサイトやセレクターは見慣れたタイプです。
流石にドラグノフだとスコープを装着したいですね。


エアコキなのに多弾マグです。
BB弾を入れる部分の蓋が硬かったけど、まぁ、そこは馴染めば大丈夫かな?



ヘキサゴンボルトを2本外してカバーを外すとシリンダーが見えます。
密閉型のシリンダーじゃないのでピストンが丸見えです。
コッキングしてみた状態が3枚目の画像です。
ピストンが外に出ているのでピストンは多少ブレるのかもしれませんが、世間で言われるほど初速は不安定ではありませんでした。

初速は83m/sから84m/sで安定しています。
M90ぐらいのスプリングが入っているのだと思われます。
もう少し初速を上げても良いかもしれませんが、スプリング交換よりも先にホップアップの気密を取ってからスプリングのチョイスにしたいと思います。
色々とはずさないとホップ調整出来ないエアコキドラグノフですが、これって、確かイモネジでゴムを直接押してたと記憶しているので、その辺も変えたほうが良いかな?
実際に撃ってみたところ、44メートル先のターゲットに当てる事は出来たけれど、山なりな弾道で何とか当ててる感じです。
ホップ調整で多少は良くなると思いますが、多少は手を加えたほうが良い感じですね。

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