CATEGORY:ICS CXP-UK1 CAPTAIN CXP-UK1 チューニング 海外製 整備 河西あみ

2016年04月24日

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
今日は某所で撃ち合いの訓練をしてきました。
いやぁ、相変わらずダメダメですねぇ(´Д⊂グスン
まだまだ練習しなくちゃいけませんね!
でも、ダットサイトのネジの緩みを直してあったので、ピンポイントで狙って当てることが出来たりしたのは良かったです。
まぁ、当り前の事なんですけどねw

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
シリンダーとバレルを並べていますが、これはICS CXP-UK1のシリンダーとバレルの組合せを間違えないように並べています。
最適なスプリングとバレルの組合せをテストしていた時、途中で間違って「あれ? なんでこんな初速になった?」とチンプンカンプンになってたら、バレルとシリンダーの組合せを間違っていたりしたからです。
流石にM120スプリングと150ミリのショートバレルの組合せは間違いませんが、180ミリバレルと260ミリバレルでは「どうしてこんなギリギリの初速になった?」と焦ったりしてましたから、ちゃんと並べてテストのやり直しをしたわけです。

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
ICS CXP-UK1 CAPTAINの場合、180ミリのルーズバレルにすれば、かなり初速が抑えられるので、インドアフィールドの0.8J以下のルールで使える仕様になるわけですが、ルーズバレル&フルシリンダーで落ちた初速を屋外フィールドで使えるバネレートを探ってみたりもしています。
ただ、スプリングに関しては、メーカーによって自由長が異なったりするので、同じM100でも自由長が短ければそれほど初速が上がるわけではありません。
表示されてスプリングレートが低くても、スプリングガイドのベアリングが入っていれば、その厚みの分だけ初速は上がりますから。
そんなわけで、180ミリのルーズバレル&フルシリンダーだと強めのスプリングが入っているので11.1vのLipoかな?と思ったら、予想以上に発射サイクルが高かったので、レスポンスがドン臭い感じがしたけれど、ピスクラしないように7.4vのLipoを使っています。

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
まぁ、今のところ屋外フィールドで使う感じではないので、ノーマルシリンダー&ルーズバレルの組合せなんですけどね。
DTMに慣れちゃってるからもう少しだけレスポンスアップして欲しい気がしてしまいますから、早くお金貯めてDTM組みたいです!

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
この写真ではハイダーがノーマルのままですが、現在、G&Gのショートサプレッサーを装着しています。
STDのゴツいハイダーって重たいので、サプレッサーの方が取り回しが楽なんですよね。
CXP-UK1 CAPTAINの場合、インナーバレル180ミリでもアウターバレルとツライチの状態なので、ハイダーに土とかつけたらすぐにインナーバレルが詰まっちゃいます。
ノーマルは、アウターバレルからインナーバレルが飛び出しているので更に汚れが怖いので、その辺も含めてショートサプレッサーを装着したわけです。
今のところ、CXP-UK1 CAPTAINでゲームをしていないので、使い勝手とかは分かりませんが、先に問題起きそうな部分は対策しておきたいですからね。

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
そうそう、新品だと嬉しいのがカバーのロックがちゃんとしている事です。
ガンガン使ってきたCXP-UK1はカバーの爪が壊れてて開きっぱなしなんです。
別に、撃っている時は開いているので良いのですが、置いとく時にカバーが開きっぱなしなのは少し悲しいので……これもすぐに爪が壊れちゃうのだろうけれど。

ICS CXP-UK1 CAPTAIN 雑記
そうそう、ICSの純正9.5インチアウターバレルを買っちゃいました!
CXP-UK1の純正アウターバレルが少しガタつき大きい気がしたので新品に交換しようと思ったんですよ。
このアウターバレルの場合、260ミリのインナーバレルを使うのですが、場合によっては180ミリのインナーバレルも選択肢に入っています。
アウターバレルがガタガタだと、インナーバレルにも悪影響だと思うので用意したわけですが、1年以上使ってくるとボディー側も色々とガタが出てきますね。
10.3インチのスチールアウターバレルだとガタつきは無いので、少し重いけれど、これがダメだったらスチールアウターバレルに戻します。
でも、CXP-UK1 CAPTAINのアウターバレルはガタつきが無かったので、新品のアウターバレルで良くなることを期待してるんですよね。

明日はサバゲーなので、少し整備したら早く寝ますかね?(^o^)




ミリタリー ブログランキングへ





同じカテゴリー(ICS)の記事画像
ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です
ICS CXP-UK1
日曜日もサバゲー! 
CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー
ICS CXP-UK1サマコバモーター取付
久々にCXP-UK1を使ってみた
同じカテゴリー(ICS)の記事
 ビギナー女子サバゲ 初定例会参加です (2017-10-13 16:24)
 ICS CXP-UK1 (2017-09-21 15:08)
 日曜日もサバゲー!  (2017-02-13 02:12)
 CXP-UK1 CAPTAINでサバゲー (2017-01-07 03:58)
 ICS CXP-UK1サマコバモーター取付 (2016-12-01 12:20)
 久々にCXP-UK1を使ってみた (2016-11-13 04:44)

Posted by ひさみしろあ  at 00:58 │Comments(0)ICSCXP-UK1 CAPTAINCXP-UK1チューニング海外製整備河西あみ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。