CATEGORY:ICS CXP-UK1 海外製 整備

2016年08月27日

初速が落ちてきたのでシリンダーを分解整備

初速が落ちてきたのでシリンダーを分解整備
CXP-UK1ですが、今までメインで使っていたシリンダーが少し初速が落ちてきたのでメンテナンスする事にしました。
今まで0.25gBB弾の計測で、最高初速87m/s(ホップ最弱)、適正ホップで85~86m/sだったのですが、最高でも83m/sまで落ちてしまい、気密漏れを疑っての分解整備です。
しかし、シリンダーもノズルも気密漏れしていません。
まさかスプリングがヘタった?
SHSのM110スプリングを使っていたのですが、自由長が少し短くなった気がすると言うか、他のSHSのスプリングと並べると短くなってました。

初速が落ちてきたのでシリンダーを分解整備
そんなわけでガレージに転がっていたバトンさんのM110スプリングに交換します。
この時、ふと「柔らかいスプリングだと初速どれぐらいになるかな?」と考えました。

初速が落ちてきたのでシリンダーを分解整備
ライラクスのM90スプリングを組んでテストしてみたところ、初速が0.25gBB弾計測で60m/s以下になってしまいました。
ボアアップシリンダーとルーズバレルになるとピストンスピードがある程度いるのかもしれませんね。
とりあえず加速シリンダーじゃないとM90スプリングでは初速が確保出来なかったのでM90スプリングは諦めました。

初速が落ちてきたのでシリンダーを分解整備
バトンさんのスプリングは、以前に使った時にスプリングの自由長がすぐに短くなるのでベアリング付きのスプリングガイドでイニシャルをかけて組んでみます。
この状態で初速がオーバーしちゃうようだったら、ノーマルのスプリングガイドで組んで自由長が短くなってからベアリング付きのスプリングガイドを組みたいと思います。
まぁ、結果から言っちゃうと0.25gのBB弾で計測したところ最高で88m/sでギリギリになってしまいましたが、適正ホップでは86m/sとなりました。
スプリングの初期馴染みをさせてから計測しないとわかりませんが、今回はスプリングガイドをノーマルに戻したほうが良さそうです。
何回も分解整備を繰り返す事になりましたが、とりあえず今回はスプリングがヘタっていただけのようなのでした。


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Posted by ひさみしろあ  at 03:50 │Comments(0)ICSCXP-UK1海外製整備

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